あべの子育て情報ままちっち

    2015-09-04(Fri)

    ままちっちブログお引越し

    こんにちは~。
    ままちっちのブログに来てくださってありがとうございます。

    ブログ、お引越しをします。
    新しいアドレスはコチラです。

    イベントカレンダーやイベントpick upなど
    いろいろな情報も掲載してパワーアップしてますので、
    ぜひトップページの一つに設定してくださいね!

    2015-08-05(Wed)

    おさがり伝言板111

    おさがりもらって!
    今回はございません。


    こんなのゆずって!

    1.マンションベランダで使える水遊びプール


    応募はこちらへ
    abeno_mc@yahoo.co.jp
    件名:おさがり伝言板
    本文:希望、提供商品番号・商品名をご記入ください。


    ●携帯メールから応募される方でパソコンメールを拒否されてる場合はパソコンのメールアドレスをご記入ください。連絡がとれない場合は無効となります。


    希望者決定方法)先着順 翌日13時締切

    連絡方法)決定者に提供者連絡先をままちっちから通知。(締切日から一週間以内に連絡させていただきます。連絡がない場合は応募者がいないということになります)
    その後は当人同士で受け渡し方法を連絡。



    おさがり&ゆずって募集)締切毎月1日ままちっちまで
    配信)毎月5日13時メルマガにて

    宛先:abeno_mc@yahoo.co.jp
    件名:「おさがり」または「ゆずって」
    本文:商品名、詳細、名前&連絡先(配信時は表記しません)明記
    *画像を添付していただけましたらままちっちブログにて掲載します。


    ままちっち編集部
    HPアドレス http://abenomc.web.fc2.com/index.html
    メールアドレス abeno_mc@yahoo.co.jp
    2015-07-27(Mon)

    防災DVD出演者募集

    毎日暑くていやになりますね~。
    さて、以前ままちっちでもベビー手話で取材したDaiwa-yaさんが
    「災害時の聴覚障がい者等支援のためのDVD作成」をすすめておられます。
    関西福祉専門学校で避難所という設定で撮影を
    下記日程で実施されます。が、子連れのエキストラが20~30組ほど
    ほしいそうです。参加可能な方、ぜひ。背景にちょっと映るだけの
    にぎやかし程度の出演でもOK、セリフが欲しい方もご相談可(笑)だそう。

    日時:8月16日・17日 10:00~19:00の間で行ける時間帯。
    場所:関西社会福祉専門学校(阿倍野区帝塚山1丁目2−27)
    持物:タオル、飲み物、軽食
    服装:普段着(床に座ったりもします)

    参加できる時間帯 例えば 午前中、午後、〇時~〇時など
    お願いします。

    お問合せ・申込は info.daiwaya@gmail.com
    まで連絡してください。

    お子さんとの記念に、また子どもと一緒にできるボランティア、ぜひよろしくお願いします。
    子どもの年齢は赤ちゃん~小学生くらいだそうです。
    2015-07-23(Thu)

    ままちっちDAY ヨガ報告

    こんにちは。
    おやつ試食会と前後しましたが、ままちっちDAY2回目のヨガの報告です。

    6月29日、みなくるハウスにてヨガイベントを開催しました。
    前日からの雨にも関わらず、6組のママと0歳から2歳の赤ちゃんが参加してくださいました!
    そこでまさかのハプニング発生…。
    時間になっても、ヨガの先生が来ない…。
    ままちっちと先生との日程の連絡に行き違いがあり、
    雨の中、参加してくださった皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

    もちろん参加費は返金させて頂きましたが、せっかく来ていただいたのだからと、
    ままちっちスタッフが急きょ先生となって、マタニティストレッチとベビーマッサージを
    受けていただくことになりました。
    と、そこに謝罪だけでもさせてくださいっとヨガの先生が登場!
    すでに12時を回っていましたが、「いまからでもやってみますか?」という問いかけに、
    ママたちはヤル気満々!
    その若さに我々スタッフは驚きを隠せなかったのです(´д`|||)
    結局、2時頃までイベントは続き、他にもおやつの試食やタピオカミルクティー、
    お昼寝アートなどを楽しんで頂いて、なんとか終了致しました。
    ままちっちDAYヨガ

    今後はこのようなことがないよう、数日前と前日には必ず打ち合わせをすること、
    また講師もみなさん子育て中なのでお子さまへの気配りも忘れず、
    急に都合が悪くなったときなどの対応も再検討することができました。
    今回時間の都合でヨガに参加できなかったママにも、
    また次回安心してご参加頂けるように改善いたしましたので、
    またのご参加、よろしくお願いいたします。

    スタッフうめちり
    2015-07-18(Sat)

    手作りおやつ試食会終了☆

    月に2度みなくるハウスで開催している、ままちっちDAY☆

    7月10日に行われた、よつば連絡会ご協力「大地の会×ままちっち」コラボ企画の
    手作りおやつの試食会に2歳の息子と一緒に参加しました。
    今回は19組のみなさんに参加いただきました。ありがとうございました!


    試食会01

    よつばさんの、添加物の入っていない材料を使って作られた、
    みたらし団子•青菜のパウンドケーキ•野菜ジュースのゼリーは
    どれも優しい味で安心して子どもに食べさせれるものばかりで、
    息子もパクパク食べていました。
    試食をしながら、作り方やアレンジの仕方まで色々教えて頂き、
    よつばさんの牛乳や野菜ジュースの試飲などもさせて頂いて、
    とても盛り沢山な内容でした。
    試食会02

    試食後は、大地の会の栄養士の方がみなさんの離乳食や
    食事の質問に答えてくれるだけでなく、小さい子どもを育てているママたちの
    子育ての悩みにも答えて頂いたりして、みなさん和気あいあいな時間を過ごされていました。

    試食会03

    毎日子育てに追われてるとおやつを手作りすることもたまにしかなくなっていたので、
    こういう機会に作り方を直接教えて頂くと意外と簡単に作れるんだなぁ〜と思い、
    もう少し手作りおやつにチャレンジしたいなぁーと思いました‼︎‼︎‼︎

    スタッフまりこ
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    プロフィール

    ままちっち編集部

    Author:ままちっち編集部
    大阪市阿倍野区のあべの子育て情報誌「ままちっち」編集部です。

    最新コメント
    最新トラックバック
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード